script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

アサリ採り 行って来ました 

アサリ採りの季節になりました

 

 

潮干狩りでは無く アサリ漁みたいな採り方です

鋤簾(じょれん)を使います

 

貝取り鋤簾

f:id:nandensuitou:20190410120419j:plain


ワカメ採りでも活躍した

ウェーダーを履いて

膝上まで海に入り砂をかいていきます

 

ウェーダー

f:id:nandensuitou:20190313153140j:plain

 

 

これもワカメ採りでも活躍した買い物カゴ

流され無いように 1m位のロープで体に結んで  

アサリを入れていきます

f:id:nandensuitou:20190313160244j:plain

 

 

一人で黙々と2時間

日頃 力仕事しないので 両腕がパンパンになり

握力が無くなってしまいました

 

f:id:nandensuitou:20190410125721j:plain

砂を吐かせる海水も汲んで帰ります

 

 

スポンサーリンク 


貝取りジョレン スチール製 M 幅20cm奥行17cm柄長150cm [鋤簾 じょれん 貝掘り] 国産

 

スポンサーリンク 


ラジアル底チェストハイウェーダー/胸ポケット・補修材付/X'SELL(エクセル) 3S〜5L 胴付長靴・胴長・釣り用長靴・ウェダー・土木・防災・清掃・農業(農作業)・漁業 TT-100釣り用長靴・除雪作業・雪かき/作業服/レディース/キッズ/防水/水産/潮干狩り/貝堀り/貝掘り

 

 

まだ少し 粒がそろってませんでしたが

厚みのある美味しそうなアサリです

f:id:nandensuitou:20190410114544j:plain

f:id:nandensuitou:20190410114555j:plain

f:id:nandensuitou:20190410114607j:plain

 

年々 体力の減を実感させられ

日頃から 体力づくりをやっていかないと

楽しい事も出来なくなりそうです

 

 

ウォーキング ストレッチも 怠けていたので

改めて はじめようと思うのですが ハタシテ?

 

当日は 食べれなかったので

翌日 食する事に

f:id:nandensuitou:20190411083520j:plain

良く洗ったアサリと酒とバターをフライパンに入れ

フタをして蒸し焼き アサリが開いたら出来上がり

 

美味しく頂きました

 

残りは お友達に おすそ分けしたので

 

「あっ」と言う間に無くなりました

 

食べる事より 採取の方が 好きなんです

 

もう一回は 採りに行こうと思っていますが

 

ものすごい 筋肉痛です

 

筋力アップと工夫が 必要かな? (苦笑)

 

 

閲覧有難う御座いました