script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

春先の楽しみ 土筆(つくし)採り 

例年

2月中旬になると 

土筆(つくし)採り   ワカメ採り

 

3月に入ると

アサリ採り(潮干狩り)

 

に行きます

 

自然に恵まれ 感謝です

 

先日(2/18) 妻と土筆採りに 行って来ました

福岡県糸島市雷山方面(山手)を散策しましたが

まだ時期は早く ほとんど 見る事が出来ず 場所移動

 

糸島市志摩方面(海手)を散策  ありました

f:id:nandensuitou:20190220090924j:plain

山手と海沿いでは こんなに 時季が違うんですね

 

ただ 月曜日なので すでに採取されているようで

取りやすい所は少なく 藪をかけ分けて 採る事に

f:id:nandensuitou:20190220091727j:plain

f:id:nandensuitou:20190220092109j:plain

かわいい てんとう虫

1時間位採って これ以上は ハカマ取りが大変なので帰る事に

 

帰り道 去年 田エビが生息している場所を知ったので 様子を見に

 

居ました 去年(秋)見たものより 一回り大きくなっていました

今から産卵時期に入るのでしょう

また 見に来たいと思います

 

帰ってハカマ取りです

f:id:nandensuitou:20190220093730j:plain

少し 開き気味です

f:id:nandensuitou:20190220094141j:plain

ハカマ取り完了

f:id:nandensuitou:20190220094441j:plain

水にさらして 灰汁抜き

f:id:nandensuitou:20190221214002j:plain

多めのお湯 沸騰して3分湯がいて 水にさらす

f:id:nandensuitou:20190221214229j:plain

卵とじで いただきました

 

食べきれ無い分は ジップロックに入れて冷凍しました

 

近いうちに ワカメ アサリも 採りに行こうと思います

成果は またの機会に 掲載します

 

閲覧 有難う御座いました