script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

京都観光「東寺」「西本願寺」「東本願寺」「三十三間堂」PART2

京都観光一日目のつづき

 

「東寺」の記事はこちら

 

www.nandenkandensuitoo.pink

 

 

 

西本願寺 

 

「東寺」から 市バスに乗り 七条大宮・京都水族館前で降り

歩きだすと「 甲子園出場」の垂れ幕?

 


f:id:nandensuitou:20190214164918j:plain

 

f:id:nandensuitou:20190214172224j:plain

HEIAN?

f:id:nandensuitou:20190214172438j:plain

龍谷大付属平安高校でした

 

 

この後

西本願寺に向かったのですが 方向が分からず プチ迷子

ガラス戸の中で仕事されてる お兄さんに 尋ねてみると

仕事の手を止めて 出てこられて わざわざ 曲り口まで一緒して下さり

そこからの道順も 丁寧に教えて頂きました

お兄さんの 親切心に触れ 心温まる旅の思い出になりました

 

教わった道を進むと 白いレトロな建物  

門に龍谷大学とあり  へぇー

 

f:id:nandensuitou:20190214180454j:plain

北小路 龍谷大学

 

更に進むと「唐門」ですが 

 

f:id:nandensuitou:20190214181440j:plainf:id:nandensuitou:20190214181519j:plain

修復工事中のため見学できません  残念

 

 

大通り(堀川通)に出て「御影堂門」から中へ

f:id:nandensuitou:20190214224155j:plain

「御影堂門」
 

 

f:id:nandensuitou:20190215110355j:plain

西本願寺 境内も 整備中で残念 

 

  

 

東本願寺 

西本願寺を後にして 市バス (七条堀川)から(烏丸七条)東本願寺

 

 阿弥陀堂門から境内へ

 

f:id:nandensuitou:20190215112642j:plain

f:id:nandensuitou:20190215113159j:plain

f:id:nandensuitou:20190215113401j:plain

f:id:nandensuitou:20190215113445j:plain

広い 超巨大 超圧巻

旅行誌などには 西本願寺が大きく取り上げてありますが

東本願寺の方が スケールは 上ですね

御影堂内にも入り 広大な畳敷きに座り込み 少し休憩?

安らぎの一時 自分が小さくなった感でした

 

御影堂門から 外に出て 昼食をとる事に

f:id:nandensuitou:20190220082505j:plain

境内から撮影

 

周りを見回しても食事する店が見つからず

最初に目に入った「餃子の王将」で 軽く 済ませる事に (^^;

 

後から 京都駅まで 「目と耳の先」だと解り

もう少し歩けば 食事するお店も 数多く 有ったのですが  HaHaHa です

 

 

 

三十三間堂

 

食事を済ませて 三十三間堂

最初の予定では 市バスで向うはずでしたが 乗り場が解らず

食事後と言う事もあって タクシーに 変更  (´~`;)

さすがに タクシー移動は です

 

f:id:nandensuitou:20190215162138j:plain

 

f:id:nandensuitou:20190215124838j:plain

f:id:nandensuitou:20190215124929j:plain

約120mの 総檜造り 正面の柱間が33あるところから三十三間堂

 

f:id:nandensuitou:20190215125014j:plain

裏手

 

堂内には1001体の 観音像が まつられていて

厳かに どこか神秘的に 感じる 空間でした

 

三十三間堂の南に位置する 「南大門」を 見落としてしまいました

豊臣秀吉 遺構の 桃山時代の木造門で  

現在 車も通行する 重要文化財 と言う事です

 

 

三十三間堂を後に歩いて行くと桜が花を咲かせていました

f:id:nandensuitou:20190216085625j:plain

十月桜 冬桜とも呼ばれる桜だそうです

 

f:id:nandensuitou:20190216085718j:plain


 

 市バスで一度 京都駅にロッカーの荷物を取りに行き ホテルに向かいます

 

ホテルで一息入れて 「八坂神社」

 

つづきは 後日 記載したいと思います

 

閲覧して頂き有難うございました

 

 

 

 広告