script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

京都の冬 観光 (プラン作りPart 1)十年ぶり?の旅行です 

十年位 旅行に行って無いと思います 

 

何時何処に行ったか 記憶が無い位 行ってません

 

しかも 微かな記憶では その旅行は近県の一泊温泉旅行だったかな?

 

何年も九州を出た事が無く 京都に至っては幼い時に行った写真があるだけで

 

半世紀(50年)ぶりだと思います  (^^;

 

こんな 旅行初心者マーク(私)の 

 

プラン作り 旅行本番 

 

孤軍奮闘 失敗の数々をどうぞ!!

 

 

夫婦二人二泊三日でプラン作り開始です

 

 

f:id:nandensuitou:20190119085544j:plain

 

京都の知識 お勉強から

 情報雑誌を購入 行きたい所をチェック 書き出す

金閣寺 銀閣寺 祇園 清水寺 三十三間堂 東寺  西本願寺 八坂神社 二条城 

京都御所  京都霊山護國神社 伏見稲荷 寺田屋 近江屋跡酢屋(竜馬寓居)

池田屋 海援隊本部跡 新選組壬生屯所旧跡(八木家) 嵐山平等院 平安神宮 

東福寺 京都タワー 建仁寺 安井金比羅宮法観寺八坂の塔 金剛寺(八坂庚申堂) 

宇治貴船神社 ・・・・・・

 

 情報雑誌 と ウェブ検索 を重ねていくと観たい所が次々出てきてしまいます

 

無知なので

何処に何があり 交通手段はどうすればいいのか どの位 観て廻れるのか

歩いて行けるのか 距離感すら想像つかない有様です

 

広告 


るるぶ京都’19 (るるぶ情報版(国内))

 

そこで

Googleマップで検索 

お気に入りのマークを付けていくと少し位置が理解できます

 

交通機関

鉄道  地下鉄 京阪線 近鉄 阪急電鉄 JR線

バス   京都市営バス 京都バス 京阪バス

タクシー

レンタカー

レンタルサイクル自転車 

 

鉄道は 地下鉄烏丸線 地下鉄東西線 が便利

    JR私鉄も行先によっては使った方が便利そうです

 

バスは 市営バスが中心で観光には一番使用する交通機関なのかな

 

タクシーは 会社数も沢山あり 貸切(時間制)や

    常連の方は お抱え運転手を決めて使用されているようです

 

レンタカー 駅近郊はもちろん至る所に多くの店舗があるので使えそうです

 

レンタルサイクル(自転車) シティサイクルから電動アシスト自転車まで 

    ニーズに合わせた自転車があり 手軽で小回りが利いて良さそうですね  

 

 

結果今回は  地下鉄烏丸線 地下鉄東西線 市営バス がメインになりそうです

 

「1日乗車券」

   京都バスと市バス 1日600円で乗り放題

「京都観光一日乗車券」 

   市営地下鉄全線、市バス全線、京都バスは指定区間内 1日900円で乗り放題

 

チケットがお得そうです

 

 タクシーは便利ですが やはり割高ですね 

一日はレンタカーを借りる事にしようと思います

 

 レンタルサイクルも 楽しそうですが季節的に厳しそうですね

 

シーズンオフなので大丈夫なのか分かりませんが 

海外客も多く渋滞が激しいらしいので

行ける所は鉄道を利用した方が時間短縮になる様ですね

 

 

 

ここで宿泊の検索です

せっかくの機会なので ちょっと奮発してみようと開いたサイトが

一休.comでした 

高級ホテル・旅館・厳選レストラン  贅沢な楽しみをおトクな価格で選ぶ事が出来ます

ここで気になった旅館が二つ

 

炭屋旅館  京都府 京都市中京区麩屋町三条下る白壁町431

 京都の町中とは思えない静けさをたたえる数寄屋造りの名旅館、炭屋旅館。夕食の懐石料理は絶品です、毎月7日・17日の夜には茶室で釜を懸けおもてなしいたします。

 

柊屋旅館  京都府 京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町

文政年間に創業され、「来者如歸」のこころに則り、ゆかしさと落ちつきのなかに静かな明るさを加味し、古都の旅情を満喫いただけますよう気を配っております。

 

どちらの旅館も雰囲気よさそうで 口コミも高評価でした

最後まで迷った旅館で 機会があれば一度は利用してみたいですね

 

一休.comには 一休PLUS+と言う高級ホテル旅館の中から さらに厳選し

上質な体験を約束する特別な宿を紹介するサイトがあります

 

広告 

 

 色々と旅行会社のページを検索して 

御多分に漏れず  幕末維新に興味が有り  目に留まった旅館が

木屋町 料亭  幾松

 

一泊はこの旅館に決めました

 

 ここからが どのように購入すれば良い(御得な)のか?

 

 検索 検索・・・

 

やはり新幹線パックが一番得のようですが

二泊三日で 別宿にすると 「どこの宿でもいい」とは いかず?

 

出来るのかなぁ??

 

一泊目の宿にパックを付けて 復路の日を変更して

二泊目の宿(幾松)を 別で予約する事にしました

 

最善なのか 分かりませんが?   

 

 

 

一泊目の宿と観光コース は (プラン作りPart 2)で

記載します

 

 

www.nandenkandensuitoo.pink