script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

ブログ。ド素人奮闘 同じド素人さん観覧してみて。

ブログを始めたのはいいけど

 

ブログって何?。からのド素人

 

すべて、パソコン(ウェブ)頼り。

なんでも教えてくれてありがたや。

 

先ずは、「はてなブログの 始め方」で検索

どのウェブも詳しく丁寧に解説してくれてます。

 

 

説明を見ながら

 

  1. ID取得から開始
  2. サイトのURLを決めます
  3. ブログ名、ブログアイコン、ブログの説明、コメントに関する設定
  4.  アカウント設定
  5. 書いてみる

 

 

 分かった事、注意した方がいいと感じた事を記載してみました。

 

 

1.ID取得から開始。

 

ちなみに、IDは、何でもいいのですが、自身の名前の代わりになるものなので、

自身のブログと関連、覚えやすい、分かりやすいIDで登録した方がいいそうです。

 

 

 

2.サイトのURLを決めます。

 

URLの始めの部分も何でもいいのですが、

後からの変更が出来ないので注意して下さい。

書くテーマが変わらないと思う方は、テーマに沿った文字で

書くテーマが変わりそうな方は、変わっても差しつかえのない文字で登録

 

 私は、ID、URLどちらもブログ名の「なんでんかんでんすいとうと」を

 少し短縮「nandensuitou]で登録しました。

 

 

 

 3.ブログ名、ブログアイコン、ブログの説明、コメントに関する設定

 

ブログ名  後から変更可能です。(記事数が増えると変えずらいかも?)

 

ブログアイコン  シンボルマークです。小さく表示されるので小さくても、       

         わかりやすいマークがいいみたいです。

         

         私は、ペイントで自作してみました。

f:id:nandensuitou:20180914175453p:plain   雑。 其のうち、考えます。   笑。

 

ブログの説明   ブログ名の下に表示されます。

 

コメント承認     チェック入れといた方がいいみたいです。

コメント表示順位   好み。

コメント通知メール  好み。

 

「変更する」を押します。

 

 

 

4. アカウント設定

 

ニックネーム 私は、「さとちゃん」(仮)です。

 

プロフィールアイコ  こちらも、ペイントで自作。

f:id:nandensuitou:20180915095805p:plain(仮)適当感バリバリ   

 

 5.書いてみる。

 後は、とりあえず、書いてみようと思い、これが2回目の投稿です。

まだまだ、しないといけない事、覚えないといけない事、何をすればいいか分かって

いない事だらけですが、

とにかく、沢山書いて、書いて、投稿しながら、新な事を発見、学び、失敗しながら

楽しみながらブログと付き合って行けたらいいかな。