script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

歩いて行ける 砂浜でカニ採り(夜ぼり)行ってみました

近くの浜辺で カニが取れると 知人から聞いて

子供のころ ワタリガニ採り「夜ぼり」に連れてもらってた記憶が

懐かしく 散歩がてら 妻と二人で 

網と懐中電灯とバッカンを持って 行ってみる事にしました

 

浜辺を膝まで入り 懐中電灯を照らしながら 探しますが

一向に 見つける事が出来ず 

どんな風に 居るのかも 覚えていない中

 

最初に 妻が「採れた!」とアミに入ったのは 

見たことも無い 3cm位の カニでした

f:id:nandensuitou:20190726165410j:plain 愛らしい

砂が動いたので 砂ごと すくい上げたそうです

 

この後 同じ要領で 何匹か 採っていましたが

これは 違うだろう と 思いながら 歩きつづけていると

いました!

膝下位の水深の砂の上にポツンと 

小さいですが 明らかに ワタリガニです

慎重に すくい上げると

甲羅が 4~5cmの 可愛い ワタリガニ? 

f:id:nandensuitou:20190726171913j:plain

居る事を確信出来れば 見つけ甲斐があります

疲れも忘れて 歩き続け 探し続け 

捕獲出来たのが 9匹+α

f:id:nandensuitou:20190726172210j:plain

途中 20cm位の 舌平目らしき魚を見つけるも 逃げられました

カニも 逃げ足が速く すくい損ねると アッと言う間に 逃げられます

 

それでも 夜の浜辺を 十分 楽しむ事が出来

これは 妻ともども ハマりそうです(笑)

 

帰って 視てみると 3種類のカニが いました

最初に 妻が捕ったカニ

f:id:nandensuitou:20190726173854j:plain

キンセンガ二

浜辺に生息するカニでは一番ポピュラーな種類だそうです

 

1匹だけ 混じっていたのが

f:id:nandensuitou:20190726174309j:plain

イシガニ?

 石のように硬いカニの意味合い

 

そして 8匹獲れたのが

 f:id:nandensuitou:20190727080846j:plain

ガザミ?

ワタリガニとしての代表的でしょう

 

 

楽しかった~

近場で 手軽に 楽しめ

食べても 味が濃厚で 美味しいので

運動不足解消も兼ねて また行って見様と思います

 

 

閲覧有難う御座います