script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

アジ サビキ釣り 久しぶりに行って来ました

毎年 何回もしていた アジのサビキ釣りですが

2馬力ゴムボートパチスロに かまけて 今年初めての釣行です

 

今年(2019年)は 糸島半島の各漁港でのアジ釣果が良好の模様

その中 向かったのが Nの浦漁港

余裕をかまして 昼過ぎから 夕まずめ狙いで のんびり 出発

 

ところが

アジ釣りポイントの港内側は 釣人で ギッシリ

止めようか 迷いましたが 波止先端の テトラで強行する事に

 

10年前まで ここから カゴ遠投サビキで 25cmオーバーが

50匹以上 釣れていた事を思えば まずめにチャンスはあるはずです

 

仕掛け

ロッド 3号 4.5m

リール スピニング 2500番

ライン フロロ3号

サビキ 8号 3本針(ハゲ皮 胴打バリ)

浮き 8号(あかりちゃん)浮き下 2ヒロ(約3m)

f:id:nandensuitou:20180920223153j:plain

 

f:id:nandensuitou:20191113125845p:plain

撒き餌

アミ 1角

パン粉 ヌカ 適量

 

15時実釣開始

最初は 遠投していましたが 反応ナシ

アジングの方が足元でヒットしたので チョイ投げで数投

来ました!

約20cm  御土産は出来そう? 

そして 夕まずめ(17時前)から 入れ食い状態

大潮だったので 激流&渦 帰港の漁船をかわしながら 

手返し良く釣りつづけて 同サイズを30匹以上 釣れました

そして 

何時もの如く ピタリと食いが止まり 釣れても 豆アジ

その後 豆アジすら釣れなくなり 納竿

 

帰宅後 計測すると

20~23cm  38匹でした 

f:id:nandensuitou:20191113142140j:plain

f:id:nandensuitou:20191113142154j:plain

もう少し良いサイズも 混じって居そうで 強い引きがあったのですが

針が小さかったため? バラシてしまいました

サイズが上がる程 口切れなど 取り込みが難しくなるのも

アジ釣りですよね

もう一度は 25cm目標に 頑張ってみようと思います

 

 

スポンサーリンク 


【FUJI-TOKI/冨士灯器】FF-B8LG FUJITOKI-FF-B-LG 209689 緑色高輝度 飛ばし電子ウキ 電気うき ウキ 遠投うき ウキ

 

 

すぐに 下処理 (半分はお友達に)明日 美味しく頂きました

f:id:nandensuitou:20191114085835j:plain

f:id:nandensuitou:20191114085847j:plain あぶり 握りすし

f:id:nandensuitou:20191114085854j:plain 刺身

f:id:nandensuitou:20191114085902j:plain なめろう


十分 脂が乗って 甘味もありました

 

久しぶりに テトラの上で 竿を振り あちこち 筋肉痛です(笑)

それでも 楽しかった 止められまへんなぁ~ (笑)

 


www.nandenkandensuitoo.pink

 

最後まで閲覧有難う御座います