script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

2馬力ゴムボート海釣り 実釣を重ねて気づいた 注意点&改良点

 

2馬力ゴムボートを購入して 早1年が過ぎ

周りにアドバイザーも居ず 暗中模索しる中 

「注意点&改良点」が見えてきました

 

  • 荷物の積み方
  • 砂浜での移動
  • 潮向き風向き 海上移動と実釣
  • 船体の穴あきに注意

 

 

荷物の積み方

2馬力ゴムボート釣りを始めて一番試行錯誤しているのが

荷物の配置です

最初の釣行では適当に積んで 足に置き場も無い有様でした

f:id:nandensuitou:20190718103347p:plain 船内動けません(笑)

 

そこで イレクターパイプを使って荷台を作成

f:id:nandensuitou:20190919190723j:plain

スペースが取れたのですが

f:id:nandensuitou:20200628114814j:plain

船首に重量がかかり過ぎ 前のめりの状態で運行するため

スピードが出ません

 

現在は 船首にアンカー・ロープ類 兼 ロッド立てのコンテナのみで

道具入れとクーラーボックスを中央付近に配置しています

一人の釣行ではこれで バランスもとれて十分ですが

二人での事を考慮するた 船尾付近に配置出来るといいのですが

良いアイデアが浮かびません

 

f:id:nandensuitou:20200628120619p:plain の位置に固定したいのですが

 

 

 

砂浜での移動

砂浜からの出船がほとんどです

この砂浜を移動するのが 一苦労です

ボートに搭載品全部積み込んで引いても

タイヤが 埋もれて (一人では)進めません 

 

仕方が無く 砂浜を荷物を持って 

何往復もする事になり これがまた 一苦労です

水際までの距離が長いと 尚更です

 

そこで 今回購入を考えたのが

アウトドアーワゴン です

近日 購入して 試行してみます 

 

 

 

潮向き風向き 海上移動と実釣

2馬力ゴムボート使用する上で 軽量・弱馬力であるので

潮向き風向きの影響が非常に大きいです

潮に逆らって進行する時(特に潮が大きい時)は 

スピードが 急激に落ちます

改めて 安全を考え その日の気象を熟知し

時間に ゆとりを持って釣行したいと思います

実釣に関しても 

あっと言う間に ポイントから 離れてしまいます

アンカー類を使用しないと 釣にならない事も

岩場・浅瀬付近での釣行では 早め早めの行動を心掛けたいです

 

 

 

スポンサーリンク 


カヤック アンカー 海 錨 ボート 海 アンカー スローライン シーアンカー パラシュートアンカー 18インチ
 


ダンフォースアンカー (5.0kg) 【1ボート55 平日16時まで即日発送】
 

 

 

 

 

 

船体の穴あきに注意

ドジな私は 既に2回も船体に穴を開けてしまいました (;_;)

2回とも 釣針によるもので 

2回目は 何と片付け中に やってしまいました

「刺さる」と言うより 「かすった」だけで 

目で確認出来ないほどの穴でした

 

以後 釣行中は勿論 準備・片付け中での

釣針・ジグ類の 保管処理を気負つけたいと思います

また 魚の取り込み方 防止カバーなど 

工夫して行こうと思います

 

 

あとがき

何より 

安全第一です!!

危険の事にならない様に 

準備 メンテナンス を 確り行い

無理 無茶 を しないで

ゆとりを持って 

楽しみたいです 

 

 

最後まで閲覧有難う御座いました