script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんでんかんでんすいとぉ

趣味がメインの日記です。

2馬力ゴムボート海釣り 用品&タックルVol.11 魚探セッティング方法&荷台手直し

悪天候が続き まだボートを出す事が出来ません

仕方ありません  (≧□≦)

 

前回につづき 艤装 DIY

 

以前 魚探のカバーを 100円ショップの容器で 自作して

腰掛板に  セッティングしていました

www.nandenkandensuitoo.pink

 

 

今回 使用していない 多目的台座に  セッティング出来ないものか

試行錯誤 あっちこっちホームセンターに通っては 何か良い物がないか物色 

暇人ですねぇ (´~`ヾ) 

 

それで

「ホームセンターナフコ」で 目にしたのが 2×4アジャスター

f:id:nandensuitou:20190928100856j:plain

ABS樹脂で頑丈そうで 寸法が「 多目的台座」に「ピッタリ」はまるんです

 

多目的台座に合わせて 横穴を開けました

f:id:nandensuitou:20190928101749j:plain

 

ここから またまた 試行錯誤 何度も手直し 

 

最終的に 使用した物が

農機具ピン ワッシャー 木切れ スポンジ(仕掛け巻をカット)

f:id:nandensuitou:20190928102752j:plain

 

ピンに合わせて上部に穴を開け 通します

f:id:nandensuitou:20190928105126j:plain

f:id:nandensuitou:20190928105203j:plain

f:id:nandensuitou:20190928105226j:plain

 

魚探本体を留める穴に補強のため ワッシャーを接着

f:id:nandensuitou:20190928105726j:plain

接着材も用途別に色んな物が市販されていて ガッチリ固定(感心!)

f:id:nandensuitou:20190928110934j:plain

 

魚探本体を留めます

f:id:nandensuitou:20190928111435j:plain

 

留めネジを長い物に変更

f:id:nandensuitou:20190928111503j:plain 右は純正

f:id:nandensuitou:20190928111515j:plain 間に波板用のクッションを使用

 

出来上がり

f:id:nandensuitou:20190928112639j:plain

 

収納出来ます

f:id:nandensuitou:20190928112710j:plain

 

 ゴムボートにセッティングした模様は次回に記載します

 

 

ついでに 前回の荷台で気になっていた所をヤリ替えました

暇人ですねぇ (´~`ヾ) 

 

本来 ランディングネットを選びかねていて 取り合えづ

アジング様に持っていたラバーネットにアルミパイプを付けて

使用する事にしました

f:id:nandensuitou:20190928134855j:plain

相当小さ目ですが 取り合えづ このネットに入りきれ無い魚を目指しましょう (^o^)/

 

1mのアルミパイプを購入しましたが 「もう少し短くていいかな?」と

思い カットする分をアンカーリールに使う事に

f:id:nandensuitou:20190928135527j:plain

前回は塩ビの中に化粧ステンレス管を通していましたが 

今回 アルミンの中を塩ビを通して ガタツキが無くなりました

 

土台の横幅に合わせて リール用スタンドも 

前回 気になっていたジョイントを幅広J-59A)に交換

f:id:nandensuitou:20190928140740j:plain

傾きも 「ぐらつき」も 無くなりました

 

 

もう一つ

コンテナの裏底に着けていたイレクターを 2本(ジョイントなし)に変更

路に置く時にグラつきません

 

f:id:nandensuitou:20190928141703j:plain

ジョイントは接着してません

f:id:nandensuitou:20190928141715j:plain

 

www.nandenkandensuitoo.pink

 

こんな事ばっかりやっても 実用しないと何にもなりませんね (´Д`)  ハゥー

 

次回は是が非でも 実釣の模様を記載します

 

最後まで閲覧有難う御座います